SSブログ

Mr.Children/SENSE [おきにいり紹介]

Mr.Children 16th album 『SENSE』

前作より2年。
熱望されながらCD化されていなかった「fanfare」と「365日」をようやく収録。

SENSE

SENSE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD


【収録曲】
01. I
02. 擬態
03. HOWL
04. I'm talking about Lovin'
05. 365日
06. ロックンロールは生きている
07. ロザリータ
08. 蒼
09. fanfare
10. ハル
11. Prelude
12. Forever


桜井さんの歌詞って、力がある。
時々は難解だなと思うのだけど、鋭い言葉にハッとしたりする。
徐々にメロディと共に記憶が残る。

アルバムの曲の中には、ひとつも登場しないのに
どうしてジャケットは“クジラ”の絵なのかなって考えたり。
しかも、私はずっとシャチだと思ってた。
ちなみに“トビウオ”は、2曲目の「擬態」に登場するけれど。
そーだ、彼の曲って、色んな事を考えさせられる。
社会、環境、人生、恋愛 …。

ラブソングに関していえば、桜井さんの歌詞は実に甘い。
女性陣ならウットリしてしまう言葉ばかり。

♪ 365日
何度聴いてもいい曲だなぁ。ラブソングの代名詞になりそうな。
NTTのCMが浮かんでしまうのは致し方ない。
あのショートドラマが、より素敵に見えた。

♪ ロザリータ
そんな桜井さんとは、少しイメージが異なるラブソング。
甘いけど、気だるく大人的歌詞に少しドキッとしたり。
ちょっと異色で、アルバム一番のお気に入り。

♪ ロックンロールは生きている
冒頭からかっこいい。LIVEで演ってほしい曲。

♪ Fanfare
理屈抜きに元気になれる。LIVEでは盛り上がれる曲。

ご存知、アニメ「ワンピース」映画版の主題歌。
実は、本編は全く見た事がないのですが、逸話は知っている。
多忙な著者は、より多忙に拍車のかかる、映画化には断固反対していた。
ならば、大好きなミスチルが主題歌を歌ってくれるなら考えると
条件を出したら、結果、叶ってしまった。という話。

ミスチルFANは、どんな業界にもいるんだなぁと妙に納得。

このアルバム、聴く度に、印象が変わっていく。
自分なりの解釈を得たいがために、何度も聴きたくなる。…じわじわと。
リリース寸前まで情報が謎だったこと、2年振りとの期待が大きかった故か
FANの間では、アルバムに対する感想は賛否両論・・・?

もちろん聴いた人の 感覚=センス 次第。


タグ:SENSE Mr.Children
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。