SSブログ

桜ソング(その2) [特集]

先日 “桜ソング” について触れましたがsakura2.jpg
季節柄、世の中は 桜ソング なるキーワードでの 検索率が上昇中

何か目新しい見方の、異なるランキングはないものかと探して見たものの
アンケートユーザーの若干の違いが出てる位で
結果としては、どれを見ても、似たようなランキングばかり。

オリコン調べは紹介済みなので、紹介するまでも無い気はしますが、参考程度に。

--------------------------------------------------
■新生活と春の決意に関する意識調査■(HMVジャパン調べ)
 Q7.一番好きな「さくらソング」は?

 1位 桜坂(福山雅治)
 2位 SAKURA (ケツメイシ)
 3位 さくら(森山直太郎)
 4位 サクラ咲ケ(嵐)
 5位 CHE.R.RY(YUI)
 6位 桜色舞う頃(中島美嘉)
 7位 sakura(レミオロメン)
 8位 花は桜、君は美し(いきものがかり)
 9位 桜(FUNKY MONKY BABYS)
10位 10年桜(AKB48)

掲載記事 HMVジャパン

---------------------------------------------------
■あなたの思い出のさくらソング【総合】(レコ直調べ)

 1位 さくら(ケツメイシ)
 2位 桜(コブクロ)
 3位 さくら(独唱)(森山直太朗)
 4位 SAKURA(いきものがかり)
 5位 桜坂(福山雅治)
 6位 サクラ咲ケ(嵐)
 7位 桜(FUNKY MONKEY BABYS)
 8位 CHE.R.RY(YUI)
 9位 Sakura(レミオロメン)
10位 10年桜(AKB48)


レコ直では、10代・20代・30代・40代 と、世代別に結果を出してる
あたりは面白いです。上記はその【総合】結果となっています。

掲載記事 
News2u.net

-----------------------------------------------------

桜がキーワードの曲、いい曲は多いと思うのですが
少し飽きてしまったら、こちらはどうでしょうか?(試聴してみました。)

sakura flavor

sakura flavor 

アーティスト: Jazzin’park

*ハウスカバーアルバム

ネーミングからして、てっきりジャズだと思ったら…。
生楽器を上手くフィーチャーしたジャジーなハウス系
と?あります。ちょっとテンポが速くpopな感じですが、個々にボーカルが入ってます。オシャレな雑貨屋さんで流れていそうなイメージ。まったくジャンルを理解してない割には、意外とよかったです。新鮮な感じはします。

桜、サクラ、Sakura~ビューティフル・ソングス桜、サクラ、Sakura~ビューティフル・ソングス

*ヒーリング系インストゥルメンタル

ピアノメインです。

お疲れの時に、どうぞ。




桜ソングス

桜ソングス

*オルゴール

さらに、これは癒されます。
BGMにもってこい。


桜-SAKURA-

桜-SAKURA- 

アーティスト: AUN Jクラシック・オーケストラ
       (アウン ジェイ クラシック オーケストラ)

*和楽器のみの編成でカバー

「和楽器の魅力を世界に発信していきたい」という狙いで、日本の文化を紹介していくプロジェクトとして完成した1枚。

どれも当然ながら花がモチーフでジャケットがキレイ。(4枚目は薄くてわかりずらいですが)
いずれのアルバムも、選曲はランキングにあがっている曲を占めています。が、

AUN Jクラシック・オーケストラ の、この1枚、偶然見つけて、初めて試聴したのですが、
とってもシンプルでかっこよいです。和楽器 と一言で云っても、琴や尺八…様々な楽器が入ってます。う~ん ♪ どの曲も味わい深い。日本人なら誰でも好きな音です。たぶん。
 の音って 字のごとく 和む
ちなみに 「和楽器でジブリ」 というのもリリース済み。ちょっと面白い試みです。


よかったら試聴してみて下さい。(バウンディ株式会社HP)
   [音楽]  桜-SAKURA-

とりあえず、今日は4月の始まりという事で、春らしくしてみました。♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

ゆうのすけ

私の住んでる辺りでは、今週末が、開花満開ピークになりそうです。
ちょっと懐かしいかなって、光景を目に。まだ、花見の場所取り合戦になる前に、公園を見に行きました。そしたら、サクラの木の下で、御持参のお茶とクッキーなどを楽しみながら、ギターを弾き唄う友達同士かな?三人の女の子。学生さんだろうね。桜メドレーのようで!

1960年代後半の、カレッジ・フォーク・ブームを再現したよう!なんか微笑ましかったですよ!
by ゆうのすけ (2010-04-02 00:33) 

NONNONオヤジ

自分のブログでも紹介したのですが、
AKB48の『桜の栞』がお気に入りです。
AKB48自体にはそれほど関心はないんですけどね~♪
女声コーラスのような響きが好きで……。

AUN Jクラシック・オーケストラ試聴してみました。
良い感じ。楽曲自体が「洋」っぽいせいか、
和楽器ばかりで演奏しても、しつこさがない。

by NONNONオヤジ (2010-04-02 08:44) 

Rico

ゆうのすけさん
あちらこちらで、強風が続いてましたが、どうやらおさまったようですね?今週末は花見ラッシュになりそうですね。桜の下の桜メドレー♪ は楽しそうです。
by Rico (2010-04-02 16:38) 

Rico

NONNONオヤジさん
AUN J 聴いて下さったんですね?ありがとうございます。ちょっと面白いなと思って今回紹介したんですが、いい感じですよね?しつこさがない…その通りかもしれません。だから、新鮮な感じで聴けるのかな。従来とは違う和の新しい良さが伝わりますね。♪
by Rico (2010-04-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。