SSブログ

REBECCA COMPLETE BOX ~20th anniversary~ 復刻版 [音楽雑記]

ずっと探していた代物です。
ネットオークションでも探しましたが、中古品に高値が付いて手が出せませんでした。
今回、復刻版として、ようやく手に入りました。

[カラオケ] REBECCA(レベッカ)
活動期間 1984年-1991年
80年代を駆け抜けた日本のバンド

[CD] REBECCA COMPLETE BOX ~20th anniversary~
デビュー20周年記念として発売された生産限定BOX
CD&DVD全16枚組コンプリートボックス

rebe.jpg








リリースされたのは、2004年3月24日。
もう既に6年経過していますが、この時期に入手できなかったFANにとっては、
手の届かない商品となっていました。

解散後、リミックス盤やベスト盤も多く出回りましたが、
こちらは、20周年記念として、リーダーであった土橋安騎夫が自ら監修した、
完全生産限定盤
過去の音源を全て詰め込んだボリュームのあるものでしたが、
貴重な映像や特典を含む、FANなら、どうしてもほしいBOXでした。

rebe2.jpgrebe3.jpgrebe4.jpgrebe5.jpg

情報探索中に、コミュニティを彷徨っていると、ひょんな朗報に出くわします。

[家]Sony Music Shop [本]オーダーメイドファクトリー にて
廃盤再プレス というサービスを行っています。
希望リクエストにより、今では入手困難となった廃盤商品に、
復刻の可能性を見出すという、大変ありがたいサービスです。
ただし、希望リクエストが規定の投票数を満たすこと、注文は完全予約制、
いくつかのステージをクリアしないと商品化の決定とはなりません。
つまり、購入希望者が多数、実在しないことには、実現しない企画ということです。
それだけ時間も掛かります。

しかしながら、過去にも多数、復刻が実現しています。
今回、運よく復刻情報を知り、リクエストした一人として商品化されたことは、
本当に嬉しかったです。(現在、この商品については、受付が終了していますが、アンコールの可能性もあるかもしれません。)


The Best of DreamsThe Best of Dreams~another side~REBECCA SINGLESSTAR BOXREBECCA/Complete EditionREBECCA/Complete Edition II




 “REBECCA” 十代後半、友達の誰かしらからダビングしたカセットテープで、
たいていの楽曲を繰り返し聴いていました。
ボーカルNOKKOの声に、なんて表情のある声で歌うのだろうと、
憧れました。パワフルなのに、キュート☆
日本のバンドとして、初めて意識して聴いた音楽だったのかもしれません。
歌謡曲全盛の時代に、バンドの女性ボーカルとして姿を見せた “NOKKO”
その印象は強烈で、歌唱力も飛び抜けていたし、ファッションもパフォーマンスも
それまで知っている女性歌手が持つスタイルと異なり、今思うと、
日本のマドンナやシンディローパーのようでした。

[位置情報]先月2枚組の新しいベスト盤も出ました。が、コンプリートBOX所持者には不用ですね。
ゴールデン☆ベスト レベッカ  
   

[位置情報]出世作といえば「フレンズ」が収録されている、このアルバム。よく聴きました。
REBECCA 4 ~Maybe Tomorrow~(紙ジャケット仕様)
    

[位置情報] 続く5枚目のアルバムも好きでした。「LONELY BUTTERFLY」が収録されてます。
TIME
   

[位置情報]実質、最後のオリジナルアルバムとなりました。ガールズパワーが最も表れている1枚だと思います。
ブロンドサウルス
    

記憶だけは確実に残っていたけれど、音源としてちゃんと残していなかったので
ベスト盤ではないCDアルバムを、地道に集めて揃えようかな、なんて思っていましたから
待った甲斐がありました。

今、あらためて聴いても新鮮な音。古い感じが全くしない。

楽曲と共に、よみがえる10代。
80年代を一緒に駆け抜けた、思い出の REBECCA [音楽]

宝物のひとつ[ぴかぴか(新しい)]になりました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

takanobu

リニューアルおめでとうございます!

オーダーメイドファクトリーで再プレスされた作品を
以前にいくつか購入したことがあります。

REBECCAは、私も10代の頃によく聴いてました。
4枚目も好きなんですが、個人的に思い入れの強いのは
2枚目の「NOTHING TO LOSE」です。
この作品が出た時にREBECCAを知り、すぐにレンタルレコード店で借りたおぼえがあります。
中でも1曲目の「ヴァージニティー」が好きですね。
その次に出た『WILD & HONEY』もよく聴きました。
この中では「ラブ・パッション」が好きです。

もう7〜8年前になりますが、取材でNOKKOさんに
会えた時はすごくうれしかったです(笑。
by takanobu (2010-05-23 04:08) 

NONNONオヤジ

背景(特にタイトル部分)をオリジナルにしたんですね!
ソネブロのテンプレートって、季節感がイマイチで選ぶのに困ってます。たとえば、桜の時期に桜がないとか……。

by NONNONオヤジ (2010-05-23 08:42) 

Rico

takanobuさん
「NOTHING TO LOSE」も「WILD & HONEY」も好きでしたよ~。初期はシャケがいたから、やはりRock色が強かったですね!
うわ~☆NOKKOに取材されたんですね~。理屈抜きで、あの声が好きです。♪
オーダーメイド今回初めて使いました。Lucky☆でした。
色んなことをやりっ放しで更新stopしてたのに、早速のコメント嬉しいです。ありがとうございました。♪
by Rico (2010-05-23 16:52) 

Rico

NONNONオヤジさん
スキンを追求していくと、どうしてもバックは白がよくて、かといってシンプルにし過ぎると味気なくて・・・とりあえず落ち着いてみました。まだまだ勉強中で~す。
励みになります。コメントありがとうございました。♪

by Rico (2010-05-23 16:58) 

chinoji

お久しぶりです♪
リニューアルされたんですね^^ステキですよ~☆
コンプリートBOX、すごーい!これは確かに貴重ですね!
レベッカはほんと、子供の頃からよく聞いていました。
当時はカセットでしたけど、擦り切れるまで聞きましたね^^
和製シンディローパーって感じ、よく分かります。
MaybeTomorrowは今でもよくカラオケで歌います♪
by chinoji (2010-05-23 23:40) 

hikosan

初めまして。
REBECCA COMPLETE BOX ~20th anniversary~
再販決定ですね。
7/8~8/11日までの予約受付です。
私が予約を入れて(その時点では達成まで0%でした)
わずか1時間もしないうちに
規定数到達!企画成立!! そんなばかな?
転売目的ではなく、本当に好きな人だけに買ってもらいたいものです。


by hikosan (2010-07-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。